頑張ったご褒美に行ってきました!

みなさんこんにちは、センチュリー21サグチ不動産の佐口悟です。

突然ですが、昨日6月14日に久しぶりの京都に行ってきました。

この頃仕事で忙しくしておりましたが、スタッフにお願いをして、1日お休みをいただいて行ってきました。

今回の京都旅行のテーマは3つです!

1.水の都「伏見」へ行くこと。2.贅沢なお店で食事すること。3.もう一度龍安寺の石庭をみること。

以上です。

まず、最初に向かったのは京都伏見です。伏見というエリアは、地下水が豊富で名水スポットが

沢山あります。お水がおいしいので、このエリアはみなさんご存知の通り、酒蔵も沢山あります。

なぜ伏見に行ったかというと、この頃、蒸し暑く夏の散策コースとして、ピッタリなことと、

いままで何度か京都には出かけましたが、伏見には足を運んだ記憶がないからです。

さすがに水の都というだけあって、水が柔らかくて甘く感じられました。

しかもほとんどの名水スポットが無料で開放されていて、住民の方々が、ペットボトルを

もってお水を貰いに来ている光景があちこちで見られました。

もちろん僕は、お水だけでなくカッパでおなじみの「黄桜」でお酒もいただいてきました。

伏見エリアをたっぷり歩いた後は、贅沢な昼会席をいただいてきました。

京都中京区にある「近又」です。みなさんご承知の通り、京都には高級なお店がたくさんありますが、

夜のお食事はお値段的にとても無理なので、比較的リーズナブルなお昼ならば行けると思い、

今回の旅行のテーマの一つにしました。

こちらのお店は、もともと薬商人の定宿としていまから約210年前に創業されました。

近又を選んだのは、歴史のある建物で食事をしたかったからです。

なんとこちらは、有形文化財に指定されており、建物だけでなく、京町家ならではのお庭も素晴らしかったです。

ちょうど建物も先日、夏仕様に衣替えしており、僕たちの席に見えたおかみさんと

そんな話題で盛り上がりました。

歴史や建物の話ばかりになりましたが、食事の美味しさや、美しさに、各スタッフの方々の

心遣いに十分満足したのは言うまでもありません。

美味しいお食事でおなかが満たされた後は、バスで行くこと約40分の「龍安寺」です。

石庭で有名な龍安寺ですが、今回この龍安寺を目指したのは、何年か前に一度行って、

もう一度見てみたいと前から思っていたからです。

そのため今回はこの石庭を1時間くらいずーと眺めてきました。なぜこんなにいいのかはわかりませんが、

とても心が落ち着いて、今回の旅行の最後にここを持ってきてよかったと思いました。

1日だけの短い時間の京都旅行でしたが、テーマをきちんと絞って行けたので、

とても充実しており、かと言ってツアー等にありがちな駆け足の旅行にならなかったので、満足しております。

本当はもっとみなさんにお伝えしたいこともありますが、ここは駆け足させていただいて、

あとはみなさんで京都へお出かけください。

さあ、僕はしっかり休養したので、今日から仕事にまた頑張ります!

RSS
Facebook にシェア
LINEで送る