遠足と自分で作る「お弁当の日」

みなさんこんにちは。センチュリー21サグチ不動産の佐口明子です。

今日は快晴で気持ちのいいお天気!そう、遠足日和!まさに本日、娘の小学校は遠足です。

5年生になった娘は、家庭科の授業が始まった影響か、学校から「遠足のお弁当を自分で作りましょう」という”弁当の日”なのです。あら大変(ー_ー)!!

前日、お米を研いで水加減を合わせ、タイマーON。初めてお米を研いだので手つきがやさしい・・・水の色がだんだんきれいになっていく事に驚いてました。

鶏肉を切るのに苦戦しながらも、醤油とお酒、しょうがに漬け込みもみもみ。から揚げの下ごしらえもOK。

朝5時半に起きました。いつもは6時半で眠い眠い言いながらグダグダしていますが、今日はパッチリお目覚め。やる気満々です。

まずは、卵焼きに挑戦!これも初めてくるくる・・・火が怖いのでコンロに対して腰が引けてます。巻くのが雑。ゆっくり丁寧にやってよォ・・・でも初めてにしてはなかなか器用で、焦げずにそれらしくできました。

たこさんウインナーに挑戦!包丁は野菜やハムなど切って多少慣れているのでいい感じ。一匹足つながってる~(>_<) 焼くのはコワゴワ。フライパンしっかり持って!

から揚げに挑戦!これが一番の難関!コンロから1m離れ、菜箸でお肉を油に投げ込もうとする娘。

「おいおーいっ!」

怖いからってそれじゃぁ、逆に油が飛んで熱いでしょ。怖がらずに火に近づいて油の中にちゃんとお肉を置いてあげて、それから箸を離して。

「あっ、そうか・・・・・できた。本当だ、油飛んでこないね」

後はおにぎりにぎにぎ。盛り付けもしてデザートは忘れずに!で、出来たぁ(^O^)

そんなこんなで、バタバタ1時間かかりました。

今日は家族3人みんなお弁当です。楽しみ!おなかすいた~~~

RSS
Facebook にシェア
LINEで送る