センチュリー21加盟店視察訪問 その2

みなさん、こんばんは。センチュリー21サグチ不動産の佐口悟です。
本日は、前回の大分県の加盟店訪問に続き、福岡の加盟店様の報告をさせていただきます。

福岡は、博多にございます、センチュリー21みずほ不動産様です。
JR博多駅より徒歩10分くらいの中心地にありまして、昭和38年から開業なされてみえます、
老舗の不動産会社です。

センチュリー21へは平成16年から加盟しており、従業員数も18名と大所帯の会社です。
主に賃貸を中心に展開しており、なかでも売り上げの多くが管理収入と当社とはまったく
違った加盟店さんでした。

社長の彌重さんは、売り上げや経費はもちろんのこと、お客様の反響管理や、各従業員の
フォローなどデータ化してしっかり管理されてみえることが、とても印象的で、学ぶところだと思いました。

しかもその売り上げを含めたデータ資料を、わたくし達にも見せていただきまして、
それにも驚きましたが、すべてのデータを彌重社長が、独自にエクセルで作成し管理しており、
そのフォームを作成するだけでもものすごい、手間と時間がかかっており、なかなか
簡単には真似できないなと思いました。

フォーマットを少しいただいてきましたので、少しずつ真似してみようと思います。

難しい研修はここまでで、その後は彌重社長を含めて、九州の加盟店役員さんたちと、
懇親会を行ってきました。

まずは、お料理屋さんで美味しい肴と、美味しい芋焼酎をたっぷりと堪能してきました。
特にイカの活き作りは最高でした!刺身で盛られてきましたが、食べ終えるまで動いており、
とても新鮮で甘かったです。

げその部分は、後から塩焼きにしていただいて、これもまた焼酎がすすみました。
しかも焼酎は赤霧島をセンチュリー21・ジャパン九州支店長の計らいで、なんと飲み放題!!
あまりにも美味しい酒と肴と会話で、写真を撮ることを忘れて、ここだけ写真がなく、
残念ながらみなさまにお見せできませんでした。

この後は、みんなで中洲へ繰り出し、最後には名物の屋台で博多のとんこつラーメンを
食べてきました。
この時点で僕のおなかは破裂しそうでしたが、やはり博多の文化に触れないといけないと
思い、替え玉にチャレンジしてきました。
見た目よりあっさりめのスープで、やはり本場はうまいって思いました。

この日の宿泊は、ハイアット・リージェンシー福岡です。
都市中のホテルで、設えもとてもよくこの日の疲れをしっかり癒すことが出来ました。
エントランスから入ったロビーには、巨大なクリスマスツリーが飾ってあり、
少し早いクリスマス気分を味わってきました。

二日目は、関門海峡を渡り、山口県での観光と、またこちらでも美味しいアレを食べてきましたが、
そのお話は、また次回のこのコーナーでご報告させていただきますので、次回までお楽しみにしていてください!

RSS
Facebook にシェア
LINEで送る