節分とワタナベ姓

みなさん、こんにちはセンチュリー21サグチ不動産 生田です。

昨日は、節分でしたね。

恵方巻を食べて豆まきをされましたでしょうか。

サグチ不動産では、家族団らんにと社長より恵方巻をいただき北北西に

向いて静かにいただきました。

さてさて、サグチ不動産には「渡辺」姓がいますので、「鬼」が怖がる由来を少し・・・

時は、平安時代に悪事を働いていら鬼たちがいました。

その鬼のリーダー「酒呑童子」の乱暴狼籍に業を煮やした帝は、源頼光に鬼討伐の勅命を出しました。源頼光は配下である「頼光四天王」を中心に討伐隊を形成し鬼退治へ向かいました。

討伐隊は、ほとんどの鬼を倒しましたが、四天王のひとり「茨木童子」だけは逃げました。

この「茨木童子」が戦った相手が「渡辺剛」であり、「茨木童子」たちはリベンジを

するべく後日「渡辺剛」を襲撃しましが、返り討ちに合い腕を切り落とされてしまいました。

これにより鬼の間では、「渡辺剛」の強さは知れ渡り、以降鬼は、「ワタナベ」姓には近づかなくなったと言うお話しです。

「鬼」が恐れる「ワタナベ」姓ですね(^^)

★今日から、立春です。暦のうえでは「春」ですが

こたつを片付けるのは、まだまだ先だな~

RSS
Facebook にシェア
LINEで送る