何度でもチャレンジしたい!

みなさん、ただいま!です。

センチュリー21サグチ不動産の水野です。

昨日、ハワイから帰国しました。

ホノルルマラソン、無事完走です!!!!!

タイムは「6:59:01」     目標を7時間にしたので見事達成です!!

「あの時」も、「あの場所」も、「あの坂」も、止まらず進み続けた結果が

あと59秒という奇跡の目標達成につかながったと思っています。

フルマラソンと聞くと、苦痛でしかないですよね、イメージ的に。。

でも初フルマラソンがホノルルマラソンだった私は幸せです。

 ←スタートから約10㎞地点。まだ元気です。

とても楽しかった。もちろん、苦しいポイントは何回もありました。

長く続く単調なハイウェイでは、「まだか」…「まだ続くのか」と思いました。

足を一歩前に出すのが本当にキツいポイントもありました。

小さい凹凸にすら対応が出来ないくらい足が上がらなくもなりました。

でも、みんな楽しんでいるんです。

順位や、タイムではない、ホノルルの景色、空気、思いを持って

楽しむ気持ちがありました。

中には、襷に「還暦祝い」と書いて、全身赤い人もいました。

お子さんであろう名前を書いて「合格祈願」と書いた襷をして走る人もいました。

ウエディングドレス姿の人、サンタクロースの格好をした人、

色んな人がいて、きっとここには色んな思いがあり、

私のように、何か変えたい!と思って走った人も多かったと思います。

国籍も関係なく、すれ違う時にはお互い「Good Job」や「You can do it!」など

声を掛け合いました。1人での参加だった私は元気づけられました。

また、ボランティアの数も多く、沿道にはたくさんの応援団がいます。

太鼓をたたいて応援する人、ダンスする人、ただシャウトしている人(笑)

ロックを大音量で歌う人、どれも刺激的でテンションの上がるものばかり。

また、キラウエア通りの夜明けの景色や、カハラの住宅街、クリスマスイルミネーションなど

走りながら楽しむことができました。(なかなか余裕でしょ??)

しかし、30㎞過ぎた地点から、おかしくなります(笑)

足が思うように全然動きません。遅くても止まらない!と決めていたので

手を振って何とか走ってる風フォームを保ちました。(横を歩いてる人が通過するほど

遅いときもありました。)

←約36㎞地点。応援にこたえるのに必死。腕も上がってない笑

きつかった。でも、辞めたい、とか、なんでエントリーなんかしてしまったんだ、

など思うことは一度もありませんでした。本当に楽しかったんです。

さすがハワイ!

沿道の応援と、ランナー達と、ハワイのあの空気、ホノルルマラソンの

あの独特の空気感がそうさせたんだと思います。(言葉にするのは難しいですね・・・)

最後の直線、「Finish」が見えました。

やっとゴールだーー!!よりはさみしかったですね。ホントに。

また来年もチャレンジしたいと思わせてくれる時間でした。

ゴールの先に何が見えるのか・・・という思いで走り続けましたが、

走り続けた42.195㎞、あの6:59:01という時間すべてに

感動があり、意義がありました。

感謝の気持ちが生まれました。

 ←完走Tシャツです。疲労困憊です。

日本では仕事の日々で、目の前しか見ていなかった。遠くを見ることは

しなかったけど、社長の計らいで、今回携帯電話も持たずに

ハワイへ行きました。仕事から離れ、遠くを見て考えることができました。

経験って大事です。知らない世界がたくさんあります。

今回のこの経験はきっと将来私の財産になると思います。

応援してくれた、母、加藤さん、また会社のみんな、ホノルルマラソンを

支えるすべての人に感謝です。

ここで少しホノルルマラソンを紹介・・・

今回の参加者は、40ヶ国から30,291名、うち日本人は13,425名

ボランティアの人数約1万人、警察官の人数約400人、

沿道に用意されたゲータレード(水分)の数19万個、氷63.5t

この水↑すごいでしょ??

ボランティアのみなさんのおかげです。

本当に楽しかった!

また来年!マハローー!!!

平成25年12月11日 水野桃子

RSS
Facebook にシェア
LINEで送る