天空の城、苗木城!

みなさんこんにちは、センチュリー21サグチ不動産の佐口悟です。

弊社定休日の昨日、今が旬のスイーツ『栗きんとん』を求めて中津川に行って来ました!

どうせ行くならばどこか観光しようと、雨も降っていなかったので、苗木城跡コースにしました。

中津川にはちょうどお昼に着いたので、いつも定番の『そば処あお木』でランチ!

僕はここの少しぼそぼそとした素朴な感じの田舎蕎麦と、甘口の露が好きで中津川に来たらいつもあお木さんです!

.

.

ここは並でも写真のようにせいろが二段!お腹いっぱいになります。

あお木さんから車を走らせること約10分で苗木城跡に着きました。

.

.

雨が降ったあとでしたので、山の木々や苔がしっとりしていて、空気も気持ちいい♪

.

.

.

ここはもともと岩山のため、山を拓きながらご覧のように石垣を積み上げていったそうです。

.

.

この写真は天守だったところを展望台にしておりますが(私たちが行ったときは展望台が壊れていて

登れませんでした・・・。)、このように大きな自然の岩が使われていたんですね。

.

.

360度見渡すことができ、木曽川や遠くには恵那山も見られ、まさに天空の城ですね!

苗木城跡で気持ちいい景色と空気を感じたあとは、栗きんとんを求めに!!

こちら東濃地方では栗きんとんの名店はたくさんございますが、今回はその中でも

老舗の『すや本店』で購入しました。

.

.

栗きんとんは自宅へのお土産として、少しお腹がすいたので、近くで五平餅買って食べ歩き♪

美味しかったのでここでも自宅へのお土産として4本お願いしたら、五平餅をこさえてたおばあちゃんが、

2本つけたるねっと言って御代は同じで6本となんと50%増量!おばあちゃんありがとう!!

.

.

昨日はNHK連ドラ『半分、青い。』の舞台となったこの東濃をまったりと満喫していい気分になりました!

今日は朝からエンジン全開でスタート!センチュリー21のコーポレートカラー『全部、黄色い。』で頑張っております・・・(笑)

RSS
Facebook にシェア
LINEで送る