月別: 2018年9月

天空の城、苗木城!

みなさんこんにちは、センチュリー21サグチ不動産の佐口悟です。

弊社定休日の昨日、今が旬のスイーツ『栗きんとん』を求めて中津川に行って来ました!

どうせ行くならばどこか観光しようと、雨も降っていなかったので、苗木城跡コースにしました。

中津川にはちょうどお昼に着いたので、いつも定番の『そば処あお木』でランチ!

僕はここの少しぼそぼそとした素朴な感じの田舎蕎麦と、甘口の露が好きで中津川に来たらいつもあお木さんです!

.

.

ここは並でも写真のようにせいろが二段!お腹いっぱいになります。

あお木さんから車を走らせること約10分で苗木城跡に着きました。

.

.

雨が降ったあとでしたので、山の木々や苔がしっとりしていて、空気も気持ちいい♪

.

.

.

ここはもともと岩山のため、山を拓きながらご覧のように石垣を積み上げていったそうです。

.

.

この写真は天守だったところを展望台にしておりますが(私たちが行ったときは展望台が壊れていて

登れませんでした・・・。)、このように大きな自然の岩が使われていたんですね。

.

.

360度見渡すことができ、木曽川や遠くには恵那山も見られ、まさに天空の城ですね!

苗木城跡で気持ちいい景色と空気を感じたあとは、栗きんとんを求めに!!

こちら東濃地方では栗きんとんの名店はたくさんございますが、今回はその中でも

老舗の『すや本店』で購入しました。

.

.

栗きんとんは自宅へのお土産として、少しお腹がすいたので、近くで五平餅買って食べ歩き♪

美味しかったのでここでも自宅へのお土産として4本お願いしたら、五平餅をこさえてたおばあちゃんが、

2本つけたるねっと言って御代は同じで6本となんと50%増量!おばあちゃんありがとう!!

.

.

昨日はNHK連ドラ『半分、青い。』の舞台となったこの東濃をまったりと満喫していい気分になりました!

今日は朝からエンジン全開でスタート!センチュリー21のコーポレートカラー『全部、黄色い。』で頑張っております・・・(笑)

RSS
Facebook にシェア
LINEで送る

世界遺産三ケ所巡り!(2日目)

みなさんこんにちは、センチュリー21サグチ不動産の佐口悟です。

今日は三連休の最終日ですが、みなさんどこかお出かけされましたでしょうか。

比較的お天気も良く、行楽日和だったではないでしょうか。

.

先日に続いて家族での世界遺産三ケ所巡りの2日目です。

2日目は厳島神社を中心とした宮島観光です。こちらでも観光ガイドさんにお願いし案内していただきました。

この時も前夜の屋形船の時と同じように潮汐が満潮で、海に浮かぶ厳島神社も大鳥居も良く映えておりました。

.

.

.

.

私たちを案内してくれたガイドさんには、神社の説明だけでなく、島の歴史や、島民の生活等に

ついても教えていただきました。

今年の西日本豪雨ではこのあたりは被害がなかったそうですが、何年か前の台風時には満潮と台風が

重なり神社の回廊が浸水したこともあったそうです。

厳島神社の大鳥居は来年改修工事を行うそうで、1年くらいは足場でおおわれてしまうので、

観光に行かれる方は、早めにいかれた方が良さそうです!

.

1時間半程の観光を終え、私たちは次の体験へ!

みなさん広島土産と言えば?そう、もみじまんじゅうですね!そのもみじまんじゅうの手焼き体験をしてきました。

.

.

.

中に入れる具材はあんとチョコレート。妻・娘・私の順番で作りましたが、私の時が火加減も良く

一番きれいに出来上がりました!一部は包装して持ち帰りましたが、出来立てアツアツをその場でもいただきました!

.

さあ宮島を後にして、三つ目の世界遺産、原爆ドームに参りますが、その前に広島焼で腹ごしらえ。

.

.

私は原爆ドームは高校の修学旅行以来で2回目で、家族は初めて訪れました。

.

.

.

すぐ隣の広島平和記念資料館にも行き、戦争の悲惨さ、平和の大切さを娘たちと学んできました。

時間の都合もありあまりゆっくりできませんでしたが、次回はこの平和記念資料館だけで

1日しっかり時間をとりたいです。

我が家の娘も今年高校1年生になり、学校に部活、塾と忙しくなかなか家族で遊びに行けませんが、

また時間を作っていろいろな体験をして行きたいと思います。

来月私は仕事でミャンマーに行って来ますので、またこちらにアップいたしますので、お楽しみを!!

RSS
Facebook にシェア
LINEで送る

世界遺産三ケ所巡り!(1日目)

みなさんこんにちは、センチュリー21サグチ不動産の佐口悟です。

猛威を振るった台風21号、関西方面では大きな被害がございましたが、

みなさまのご自宅等は大丈夫でしたでしょうか?

被害の状況によっては、住宅総合保険で対応できるものもございますので、

一度証券を確認してみては如何でしょうか。

.

さてわたくしは台風20号が去ったあとの8月26日(日)・27日(月)の二日間、遅めの夏季休暇を取りまして、

家族で旅行に行って来ました。

行先は、兵庫と広島で、姫路城・厳島神社・原爆ドームの世界遺産三ケ所巡りです!

.

まずは、別名白鷺城と言われる『姫路城』です。わたくしは名所に行くといつも現地ガイドさんを

お願いして、歴史や、建物の構造等のうんちくを聴くことが好きで、姫路城でもお願いしました。

今回わたくし達をエスコートしていただいた、姫路城のガイドさんは、姫路城を紹介するテレビ番組にも

出演されたこともある、有名な方でしてとてもわかりやすく、楽しく、たくさん説明いただいて、

サービス満点でした。

クイズ形式で教えていただいたりして、妻と子供も大喜び!

また姫路城に来るときは、今回のガイドさんで観て廻りたいと言っておりました。

.

.

.

下の写真はガイドさんおすすめの撮影ポイントです。ほとんど観光客が通らない裏道の様なところを

案内していただきました。

.

.

.

姫路城観光を終えたわたくしたちは、広島に向かいフェリーで厳島神社のある宮島に上陸しました。

桟橋から宮島の商店街を歩いて買い物をしながら宿に向かいましたが、わたくしは宮島は3度目ですが、

以前と比べてとにかく外国人観光客がいっぱいでした。

.

宿でチェックインを済ませたら早速温泉に入り、美味しいお食事を!

名物の牡蠣やあなご飯をしっかり堪能しました。

.

.

.

.

食事のあとは屋形船に乗船し、屋形船からライトアップされた厳島神社を眺め、大鳥居を屋形船で、

何度もくぐり陸から観る大鳥居とは違う、大鳥居を楽しみました。

.

.

この日は満月!大鳥居と満月のツーショットです!

.

.

初日は世界遺産を二ケ所巡りましたが、今回の旅の三ケ所目の世界遺産は

また次回アップいたしますので、お楽しみにお待ちくださいませ。

RSS
Facebook にシェア
LINEで送る