建築タイルの町を再認識2016-09-29

カテゴリー: スタッフブログ | meiji |

みなさんこんばんわ。
センチュリー21サグチ不動産の渡邉です。
多治見市笠原町にある「多治見市モザイクタイルミュージアム」へ行ってきました。
弊社の所在地”多治見市”南東部の笠原町は施釉磁器モザイクタイル発祥の地にして、全国一の生産量を誇る素晴らしい技術と歴史のある町です。
私にはあまりにも身近すぎて、そんな奥深さすら気に留めていないほどでしたので、わざわざ足を運んでみました。
外観はこんな感じです▼

芝のスロープを下ると小さな玄関▼


スタジオジブリじゃないですよ。4階建てのミュージアムの玄関です。
中へ入り長い階段を上り4階へ・・・▼

4階フロアは天に抜ける吹き抜けのオブジェからスタートです▼

こんな小ジャレタ便器も・・・▼

昔の生活に溶け込んだタイルの作品を見ながら、順路に沿って下りていくと、タイル製造の歴史を紹介するパネルや道具の展示があり、地元の豊かな粘土山のことなどが説明されていました。
昔の道具▼


住宅建築が伸び、大規模な集合住宅がどんどん建つころに、タイルの生産も飛躍的に伸びていったそうです。
今も、建築シーンでタイルは身近かつデザインを引き締める役割を果たしていますね。




みなさんも、タイルを使って素敵な家を建ててみてはいかがでしょうか。
.
多治見市モザイクタイルミュージアムhttp://www.mosaictile-museum.jp/
.
注文住宅を建てるには、まずは最高のロケーション探しから!
▶南向き整形地ならhttp://www.saguchi-re.jp/estate-detail/16350
▶南勾配の日当たりの良い土地ならhttp://www.saguchi-re.jp/estate-detail/14485
▶新しい街並み、分譲地ならhttp://www.saguchi-re.jp/property_list/1
▶まもなく1000件の土地情報http://www.saguchi-re.jp/estate-search/area/kind-1

名古屋ブルーノート JAZZライブ!2016-09-22

カテゴリー: スタッフブログ | 社長 |

みなさんこんばんは、センチュリー21サグチ不動産の佐口悟です。

弊社定休日の昨日、名古屋ブルーノートで行われた『THE HOT SARDINES』の

JAZZライブ公演に行って参りました。

.

.

.

このバンドはラジオやCDなどで全く耳にしたことありませんが、なんとなく興味をそそられ

行って来ましたが、これがまた最高に良かったです!!

ジャズ全盛期の頃のレトロな曲を中心に演奏しており、ベースはもちろんウッドベースで、

タップもしっかりと聴かせてくれました。なんとなく昔の映画を観ているようでした。

あまりにもよかったので思わずCDを即買いしてサインを貰っちゃいました!!

.

.

遅めの夏休み!2016-09-18

カテゴリー: スタッフブログ | 社長 |

みなさんこんにちは、センチュリー21サグチ不動産の佐口悟です。

先日9月6日(火)に遅めの夏休みをいただきまして、翌日7日(火)にかけて旅に出て参りました!

今回の目的地は「軽井沢」と「黒部ダム」です。

当日は台風が心配され、傘を持って出かけましたが、2日間とも雨に降られることなく行って来られました。

初日は軽井沢です。軽井沢の目的は観光ではなくとても美味しいと評判の「丸山珈琲」です。

長野県に数店舗あるこちらのお店、当日はハルニレテラス店に行って来ました。

.

.

.

レストランや雑貨店などが立ち並ぶ一画にあり、こちらではコーヒーを飲むだけでなく、

珈琲豆の販売もしておりました。

こちらのコーヒーはご覧のとおりフレンチプレスで抽出しておりまして、量も多く

3杯ほどいただけましたので、その都度違った風味が楽しめました。

.

.

勝手にもっと濃いコーヒーを想像しており、予想と違いましたがとても美味しくいただけましたので、

珈琲豆をお土産にいっぱい買ってきました。

.

念願の丸山珈琲を味わえたので、このあとは白骨温泉へと向かいました。

この日は山の中に佇む白骨温泉泡の湯旅館にて宿泊いたしました。

.

.

.

ノスタルジックな雰囲気の宿で、乳白色のお湯にゆったりと浸かり、美味しいお料理に

舌鼓を打ち、のんびりと過ごして参りました。

.

.

.

.

.

.

.

.

2日目は長野県から黒部ダム観光に行って来ました。

長野県の扇沢駅まで車で行き、扇沢駅から黒部ダムまでは、環境に配慮して架線を使った

電気で走るトロリーバスで移動しました。トロリーバスと言いますが電車の仲間だそうです。

さあ何十年ぶりに来た待ちに待った黒部ダムです。みなさんご覧ください。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

今回はゆっくり緑に囲まれて自然を満喫出来た旅でした。

ここ多治見にはダムはございませんが、緑に囲まれ四季の移り変わりを感じられるお家がこちらです。

しっかり休養できた2日間でしたが、休み明けから早速仕事に追われてやっと本日ブログアップできた次第でした・・・。

免許更新しました!2016-09-08

カテゴリー: スタッフブログ | 社長 |

みなさんこんばんは、センチュリー21サグチ不動産の佐口悟です。

本日9月8日は当社の宅建業の免許更新日でした。

岐阜県知事より免許をいただき早くも5年になりました。

いま思えば大変苦しい時期もございましたが、当社で一緒に働いてくれる仲間が増え、

売り上げも順調に伸びて行き、何より多くのお客様に支えられて今日まで来られました。

でもまだまだ完成形ではなく、やりたいこともたくさんあり、次の免許更新までにさらに

パワーアップして参ります。

みなさんこれからもセンチュリー21サグチ不動産をどうぞよろしくお願い申し上げます!!

.

ジブリの立体建造物展に行って来ました2016-09-07

カテゴリー: スタッフブログ | meiji |

みなさんこんばんは。
センチュリー21サグチ不動産の渡邉です。
豊田市美術館で開催中のジブリの立体建造物展に行って来ました。

平日にもかかわらず、すごい人出でした。
スタジオジブリの世界観が、ラフ画、セル画、ジオラマで表現してありました。

すでにこの立体建造物展に行った人たちの写真が、この写真ばかりの理由がわかりました。
入場すると、一切の撮影は禁止でした…
行く前は、ジブリの作品が展示してあるだけと思っていましたが、「建造物展」と言うだけあって、作品に描かれた建物や家具などの傍らには、「アニメーション=空想」ではなく「現実のディテール」を大事にしたリアル(あるかもしれない世界)の説明がされていました。
なんか、建造物の歴史まで勉強できる展示会でした。
マイホーム探しをされているみなさんも、建物の感性を磨きに訪れるのも刺激があっていいかもしれませんよ。