月別: 2012年10月

茶の道

みなさん、こんにちは。

センチュリー21サグチ不動産の水野です。

今日は、私が習っている茶道についてお話したいと思います。

習い始めて8年になりますが、茶道はとても奥が深く、毎回教室に通うたび感動があります。

4畳半の小さな部屋に、掛け軸、茶花、茶菓子、道具で季節を演出し、

その茶室のなかには、亭主のおもてなしの心がちりばめられています。

利休はこう言っています。

「お湯は飲みやすいように熱からず、ぬるからず、

夏は涼しげに、冬はいかにも暖かく、

花は野の花のごとく生け、

刻限は早め、早めにして、

雨降らずとも雨具の用意をし、

お客の心を心とするのです。」

と。

素晴らしいですね。

茶道から学んだことはとても多く、利休から学んだ想いを

仕事にも人生にも活かしていけたらと思います。

RSS
Facebook にシェア
LINEで送る

これは泣けます!

みなさまおはようございます。センチュリー21サグチ不動産の佐口です。

昨日発表のノーベル文学賞に残念ながら村上春樹さんは選ばれませんでした。

ノーベル医学生理学賞の山中伸弥教授に続く二人目の受賞を期待していましたが、

来年まで待ちましょう。

さて、今回は「天地明察」に続くおすすめの本をご紹介させていただきます。

その本は、百田尚樹さんの「永遠の0(ゼロ)」です。

あえて内容は書き込みしませんが、わたくしの一番の本です。すごい衝撃を受け泣きました。

わたしは戦争に関する本は、あまり読んだことはありませんが、この本は特に戦争を体験された方が

読まれたらすごく感銘を受けられるのではないでしょうか。

ぜひみなさまもご一読ください。

RSS
Facebook にシェア
LINEで送る

明日から新学期ですよ!

みなさんこんにちは、センチュリー21サグチ不動産の佐口です。

三連休は、いかがお過ごしでしたでしょうか。うちの子供達は、昨日と今日「たじみ茶碗まつり」に出かけました。

同じように、運動会やお祭りやレジャーに出かけられたお子様たちも多いと思います。

多治見市の学校は、現在2学期制になっていまして、10月5日までが1学期で、

明日9日から2学期になります。

我が家の子も先週金曜日に、半年間「がんばったぞー」って感じで通知表を見せてくれました。

ほんとうに頑張った成果がでており安心しました。さあ、明日からはまた新学期が始まります。

朝晩が涼しくなりました。風邪などひかないよう、後半も元気にがんばっていきましょー!

RSS
Facebook にシェア
LINEで送る

新しいスタッフが入社しました!

センチュリー21サグチ不動産の佐口です。

弊社センチュリー21サグチ不動産に新しいスタッフが入社しました。

名前は、「長尾明裕(ながおあきひろ)」君です。

不動産業の経験は、あまりありませんが、宅地建物取引主任者です。

とにかくまじめなので、お客様のために親身になって

サポートしていただけるのではと思い採用させていただきました。

あとは、わたしが長尾君のために親身になって育てていきます。

昨夜は、そんな長尾君の歓迎会を「ぼけなす」で開き、二次会はスナックでカラオケでした。

長尾君は、よく呑みよく歌いました。ぼけなすでの歓迎会の写真をアップしておきますー。

次回は、長尾君に自己紹介の投稿をしていただきます。

RSS
Facebook にシェア
LINEで送る